So-net無料ブログ作成
検索選択

ワカサギ釣り [釣り]

どうも!スノ助です。

初投稿は趣味の釣りの話をしようと思います。

北海道札幌市内にありますサッポロ湖でワカサギ釣りをしてきました

ワカサギ釣りの朝は早い・・。

朝6時に釣り仲間と集まり出発、途中コンビニでお茶と弁当1つ、おにぎりを4つ購入し

昼飯の準備をしてサッポロ湖へ

7時半に到着、駐車場には沢山の親子や本気でワカサギ釣りをしにきたおじさま達が・・

そして駐車場満車・・・・・と思ったら1つだけ空いてました・・よかった・・。

天気が非常によかったのでポカポカと暖かかったです。(気温は忘れてしまいました・・。)

風も全くなく釣り日よりでした!

駐車場が狭いのであまり人数はいません、見たところ20組くらいでした。

水深20m付近(結構深い方かな?)でテントを立てて穴掘り穴掘り・・椅子やら釣り具やらの準備をして

いざ釣り開始!



魚群探知機?なんかを使って魚が居る深さを調べてみたらワカサギちゃんは一番したに大量に・・

ちなみに釣具は釣具屋によく売っているワカサギ用のセット品と紅サシを使いました。(私は初心者です)

一番したまで落としたら即ヒット、1発目でダブル幸先がいい!

ワカサギちゃんを外してバケツへ!そしてまた落としたら即ヒット!

こんなのが4時間くらいずっとでした・・笑

餌も全く外れないのでループ状態です!

途中釣れなくなったりした事もありましたが、餌が問題なだけで新しく取り替えれば即ヒットでした!

昼過ぎてコンビニで温めたホカホカの弁当を食べながら普段見られない湖の上からの景色を楽しみました!

風もなく、太陽も出ていて、雪化粧でこの季節でしかみられない山を見てニヤニヤが止まりませんでした。

2時ぐらいに釣りを再開!朝に比べたらヒット率はやや下がりましたが、それでもそこそこ釣れました♪

4時ぐらいになると5分に1匹、10分に1匹と釣れなくなり釣り仲間と雑談しながらのんびりと釣りをして

5時半に片付け、そして撤収!


成果

人数 4人
ワカサギ 700匹
1人175匹くらいです!

結果的に初心者の私からしたら満足な数字でした!


家に帰って綺麗にワカサギちゃん達を洗って天ぷらに♪

お酒のおつまみに最高でした・・・!笑


準備したものは

テント ドリル スコップ 魚群探知機 ワカサギ用の釣り竿、リールセット(980円) 赤サジ100円

仕掛け(針1号)210円×3 オモリ100円 後は暖かい格好 ワカサギ入れる用のバケツ 

このくらいです!風がなく天気が良ければテント立てずに釣りしてる方もちらほらいました。

1500円くらいあれば出来てしまう釣りなので是非皆様もやってみてはいかがでしょう?♪

天気の条件が良ければワカサギ用のセット品と赤サジ、仕掛け、オモリだけで元々穴がある場所や

お隣さんにドリルを貸してもらったりですぐにでも出来る釣りです!

おすすめです!

※ 写真等沢山あったのですがうまく撮れていなかったり逆光で写りが悪かったり等がありましたので
今回はupしませんでした、次回行く時は綺麗な写真が撮れればと思います!


以上 スノ助でした。 ご観覧ありがとうございました♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。