So-net無料ブログ作成

「CSO」カウンターストライクオンライン オリジナル初心者の為の説明&解説 [CSO]

どうもスノ助と申します。 2009年からプレイして現在2017年いまだプレイしています。
オリジナル、ZH、ZS、ZE、サッカーをよくプレイしてます、よろしくお願いします。 

今回は「CSO」カウンターストライクオンラインに関してのオリジナルでの説明、解説をしていきます。
オリジナル初心者の方、オリジナル苦手な方、失礼ですが下手な方は是非見ていってください
ただ今回はタイトル通り初心者の方が少しでも上手くなるための解説ですので
上級者様、中級者様は見ても為にはなりませんのでご了承ください。

まずCSOのオリジナルと言っても野良での内容です。
CW戦またはFM戦かな?またはゲスト戦にはあまり役には立ちません、チーム戦してる方のほとんどは強いのでそのレベルの解説ではありません。

野良でのオリジナルで大切な戦い方ポイントは
1.AIM
2.足音
3.裏どり
まずはこの3つから初めて行きましょう。
投げものや他にも色々ありますが初心者では味方の妨害にもつながるので出来るだけ控えてください。
上記の4つに慣れてから使うのをおすすめします。
(初心者にわかりやすくするために出来るだけ用語はずらして書きます。)

ではまず1.の「AIM」画面中央のターゲットに的を当てて撃つ訳ですが、どんな武器でも全弾真っすぐに飛ぶわけではありません、連射する事に「リコイル」弾道がぶれていきます。
なので敵が現れたときに適当に連射しても弾道がぶれて的とは全然違う所に弾が行ってしまいます。
ここで必要なのがリコイルコントロールです。
一番わかりやすい武器がAK(CV-47)という初期武器があるのですが
これを連射してみたらわかりますが弾道がどんどん上に上がっているのがわかります
敵は空を飛ぶわけではないので弾道が上に上がってしまったら意味がありませんし弾の無駄遣いです。
その間に殺されてしまいます、そのためにその弾道を修正するためにリコイルコントロールが必要になります
ちなみに今の話はAKの話で武器によってリコイルは異なります。
なので色々な武器を使う前にオリジナルで利用できる武器を絞ってその数少ない武器のリコイルをマスターすることが大切になります。
リコイルコントロールで大切なのは弾道そして弾痕を見ることです
連射して弾道を見て弾痕を見て上に上がってるとわかったら下に下げて中央に弾が飛ぶように修正していきましょう、リコイルコントロールと動画で調べればわかりやすい解説もあると思います。
それを見て自分でもやってみて出来るだけ弾が中央に集中できるように修正していってください。
出来るだけしゃがんだ状態でやるのが一番いいです、練習にはBOTが最適でリコイル練習するのであれば連射してリコイルを修正して敵と倒すという繰り返しをしてください、コントロールには慣れていくしかほかないので練習あるのみです。

次にタップ撃ちです。
簡単に言えば単発で撃つことです、武器のほとんどが初弾はまっすぐ飛びます、なので遠い敵を狙う場合に使ったりします、単発でも0.2秒とかそんな早い感じだとリコイルがぶれていくのでAIMが戻った時に撃つを繰り返す感じになります、なので1発1発大切に撃つ感じになります、もちろん1発づつじゃないのダメなのかと言われればそうではなく、2発3発づつ撃つ事も出来ますのでやってみてください。
これは難しくありません。


2.足音
これは得にCSOの場合だとかなり重要になります
中級者から上級者のほとんどが足音を聞いてます
そしてその足音で敵の大体の位置がわかってしまいます。
僕も2010年から2014年くらいによくその足音で敵の位置を把握して決め撃ちや早打ちなどでチート扱いされてましたチートが多くいた時代では足音をよく聞いて行動してる人はチート扱いされた方多いと思います
正直僕も足音を聞いていなかった初期の頃はチートだチートだと子供みたいにわめいていました。
ですが実際チート並みにすごい技術になります。
本当にすごい人は足音だけでピンポイントにどこにいるか当てたりします。
大体の方は大体の位置を把握できます。
これが非常に大事で敵の位置を把握するということはそこからの行動がしやすいということです
敵が自分の方に近づいて来てるとわかれば決め撃ちで敵の前にいきなり飛び出て撃てば先に撃てるのはこちらですし、隠れていて敵が通り過ぎればその後ろをついていくことも出来ますし、敵がいないとわかれば裏どりもできますし、自分が有利になれるポイントが多くなります。
ですのでイヤホンかヘッドホンなどで出来るだけ音を聞いてください
何回も聞いてるうちにどこにいるかわかっていきます
最初はどの位置にいるのかとかわからないと思いますので最初は近くにいるとかからスタートして前にいる左にいると方向がわかるようにしていきます、それが慣れてこればピンポイントでわかるようになっていきます。
ですがCSOはゆっくり歩くだけなら他のFPSと変わりませんがCSOだけがあるハフバと言われる技術を使えば早い移動で足音も極限まで落とせます、これが非常にやっかいで歩く音の3分の1くらいまで足音が小さくなる技術があります、ですがこの聞き分ける力が伸びればこのハフバでもわかりますのでまずは足音を聞く事からスタートしてください。

3.裏どり、裏どり阻止
これも非常に大事です。
これは絶対にやらないといけない訳ではないのですが必要と感じたとき、流れを変えたいときに使えます
裏どりとは相手の裏を取るというそのまんまの意味なのですが
これも大事で先ほどの足音で言ってしまいましたが足音を聞いて相手の裏をとったり、相手に裏を取られたと感じたり、足音で確認したら阻止したりと重要になります
裏を取るというのは戦略的に大事で後ろから襲えば勝てますよね?
こちらに背を向けてる敵がいればこちらが有利ですし、余裕で的です。
だからこそ有利になるために裏どりをしたりします。
これはCTであろうとTRであろうとどちらでも可能です。
裏どりしてくるだろうと察してその裏をかいたりもできます。
CTからTRへの裏どりだと簡単な例では敵がセンターからキャットに行くときにAトンやBトン下から裏どりして相手の背後に迫ります。
TRからCTだとこれも同じで簡単な例になりますが先ほどのAトンから裏どりしようとするCTをセンターの緑箱裏や暗闇などに待機して通過するのを待ち通過したら後ろから倒すような感じになります。
この用に有利な条件にしていくことが大事になりますので裏どりもどんどん挑戦していきましょう。

当たり前ですが人数多いほうが基本は強いです。
敵をどれだけ減らしていくかが決め手ですので色々挑戦してみるのがいいと思います
とりあえず AIMはちゃんと当てられるくらい調整出来るように、修正出来るようにマスターし
足音は出来るだけ出さないように、そして相手の足音をちゃんと聞けるように
最後に裏どりが出来るようにしていけば大体の事は対処できるようになると思います
少なくとも強い相手に対して1KILLでも出来るようになると思います。
説明が下手すぎて伝わらないかもしれませんがオリジナル民がすこしでも増えますようにと書きました、
実際にリアフレ、CSOフレンド何十名、クランメンバー数人この内容を重点的に練習させた結果
全員デスキル卒業でデスよりキルの方が上回っていてほとんどが3か月程度でKD50%以上
半年くらいで数人は60超えたりするほどちゃんと成果は出ています。
リアフレとは仕事終わりとかに毎日、休みの時は朝から夜までとあほらしいくらいやって現在72%です。
もちろんTDMやキル上げ部屋は利用していません。
それにノサバでです、もちろん上記の内容だけでそれくらい行くわけではないのです技術や技なども増やしていかなければなりませんが。
それでもその過程があったからこそ50%超えを全員果たせたのだと思います。

ゾンビ関連は武器が特に大事です、今では武器げーになりつつありますし実際楽しいのはわかりますが
少しでもオリジナルに参加してみてください。
武器ではなく戦略や作戦、お互いのカバーや実力が平等に出来るモードです
実力差はもちろん出てくる人もいますが超えられない訳ではないです。
よかったらプレイしてみてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。